抜け毛がひどく、日々頭髪が薄くなっている方。治療法が判らす、発毛大手ヘアサロンへ相談へ行こうと思っている方。

>>HOME>>発毛経緯と考察

発毛経緯と考察

☆育毛開始から試行錯誤奮闘記☆

日数: 1日目-45日目 (約1.5ヶ月)
シャンプー:、メリット→薬用プレリアップ スカルプシャンプーへ変更
育毛剤;1)プレリアップマッサージトニックEX 
    2)Fresh RiUP
    3)毛髪活性 
薬剤:のむ発毛促進剤 ハツモール内服錠
考察
髪が薄くなって、地肌がうっすら見えてきたことに気づき、治療開始。
とりあえず、薬局に行き、効果がありそうなものを物色。
フケなどで頭皮が、ボコボコの最悪の状態。
回復を目指し気楽な気持ちで毎日根気よく育毛に励む。
朝晩、育毛剤を塗り、回復を願う。
その甲斐あって、頭皮ボコボコ状態を回避。回復に向かう。
が・・しかし、薄毛回復どころか更に薄くなったように感じる。




日数: 46日目〜80日目 (約1ヶ月弱)
育毛剤:薬用凌駕へ変更
シャンプー:薬用プレリアップ スカルプシャンプー
考察
更に薄くなってきたので、試用してきた育毛剤を効果なしと判断。
ネット上で評価の高い育毛剤薬用凌駕1本に統一。
期待大。毎日朝晩育毛に励む。
が・・・しかし、更に進行し、長い髪が抜けて、細い髪が目立つ。髪型が決まらず、焦る。
少しずつ、不安になり、仕事が手につかなくなる。
食事に原因?体質改善に興味がわく。
しかしながら、不安と恐怖で、食事も喉を通らなくなる。




日数: 81日目-120日目 (約1ヶ月弱)
育毛剤:薬用凌駕
シャンプー:薬用プレリアップ スカルプシャンプー
薬剤:フィンペシア1mgを導入
考察
現状の治療法に加え、ネット上にてAGA治療法を知りフィンペシアを導入。
かなりの期待感。抜け毛の原因となっているDHTの生成を抑えることができれば、
抜け毛の進行も止まるのではないか?と判断。




日数: 121日目-180日目(約2ヶ月)
育毛剤:薬用凌駕変更
シャンプー:薬用プレリアップ スカルプシャンプー
薬剤:フィンペシア1mg
考察
更に進行。長い髪がほとんど抜けてスカスカ状態に。
心理的に追い込まれる。恐怖で仕事も手につかなくなり、夜も眠れない日々が続く。
ストレスと、不眠が髪に悪影響だとは判っているが、不安と恐怖で、精神的限界に。
AGAとハゲ回復の治療方法を毎晩のように模索。




日数: 181日目-240日目(約2ヶ月)
シャンプー:薬用プレリアップ スカルプシャンプー→薬用スカルプD スカルプシャンプー オイリー
AGAの病院:純正プロペシア1mg処方
食事:納豆+唐辛子(カプサイシン)育毛法を導入
サプリ:ノコギリやしのサプリを導入
育毛剤:薬用凌駕中止
考察
育毛剤の薬用凌駕を中止。後半、頭皮に異常な痒みが発生。
フィンペシアに疑問?を感じていたこともあり、AGAの病院に通う。
ステロイド系の塗り薬を処方にて何とか、かゆみは治まる。
しかし髪の再生に関しては、一向に回復の兆しなし。
更に髪は、スカスカになり、恐怖と不安で体重が15Kg減少。
AGA治療といっても、プロペシアの処方のみで、プロペシア代+診察料で約¥2万円位也。
大したアドバイスもなく、「3ヶ月経過を見ましょう」と言われ、不安が募る。
金銭的にも、1ヶ月¥2万円は、非常に厳しく、良好な効果が見れずAGAの病院を中止。
恐怖に駆られ、髪によいという噂れる方法を何でもやってやろうと思い、
1)納豆+唐辛子(カプサイシン)育毛法導入。
2)ノコギリやしのサプリを導入。
ちなみに、AGAの病院の先生から薬用プレリアップ スカルプシャンプーは、アミノ酸系成分なので
特に問題はないとアドバイスされていましたが、
K-BO-BO プロジェクトに参加している薄毛の宮迫さんの回復を見たら
影響され思わず変更。が・・・しかし、とんでもない事実を知る。
「※効果には個人差があります。また、頭髪治療との併用でスカルプD単体の効果ではありません。」
と注意書き発見!。
2ボトル位使用したが、現実的に抜け毛が止まるといった効果もなく高い金を払ってまで、
使用はする価値なしと判断。
よって、薬用スカルプD →薬用プレリアップ スカルプシャンプーへ変更することに。。。
結局、スカルプD単体の効果ではないとゆうことは、頭皮治療の効果が絶大だとゆことになります。
この時、シャンプーは、アミノ酸系であれは、何でもよく、特にこだわる必要もないのでは?
と考えるようになる。
特にシャンプーで毛が生えるとゆう妄想は捨てる。




日数: 241日目-285日目(約1.5ヶ月)
AGAの病院:純正プロペシア処方中止
薬剤:プロペシア1mg→フィンペシア1mgに戻す
薬剤:ミノキシジルタブレット10mg導入
育毛剤:リアップX5を導入
食事:納豆+唐辛子(カプサイシン)育毛法を中止
サプリ:ノコギリやしのサプリを中止
考察
正規プロペシアであっても有効でないことを痛感。
フィンペシアに疑問があったが、正規プロペシアだから発毛するとは限らない?
と、体験から学ぶ。
男性ホルモンを抑えるだけでは、発毛しない!。(髪は増えない)
要するに、発毛を阻害しているものを抑え(プロペシア)、発毛効果のあるあるもの
(ミノキシジル)で、併用促進しなければならない。
現状維持だとしても、スカスカの髪では、ハゲるのを待つのみ。自殺したいほど悩む。
どうせ死ぬくらいならと、焦りと恐怖で、最終手段を決意。
(体内外のアプローチとして、ミノキシジル系の導入)
ミノキシジルは、劇薬と称されの導入は非常に慎重を要した。
(動悸、息切れ、眩暈、吐き気など、人によってはあるそうだ)
まず、薬剤:ミノキシジルタブレット10mgを 1/4個(2.5mg)を朝と夜に分けて
(ピルカッターなどで分割)飲む。(1日の摂取量5mg)
それを2週間続けてみたが、懸念されていた症状もなく問題なしと判断。
(体調に支障があれば中止予定だったが。。。)
次に、ミノキシジルタブレット10mgを1/2個(5mg)を朝と夜に分けて
(ピルカッターなどで分割)飲む方法に変更。(1日の摂取量10mg)
更に、2週間続けて様子をみたが、やはり懸念されていた症状もなく問題なしと判断。
更に、外からのアプローチを併用すれば効果は加速するものと信じ、リアップX5を導入。
その他、納豆+唐辛子(カプサイシン)育毛中止。
約3ヶ月ほどたつのに効果が実感できないのと、毎日朝晩食べる続けることも辛く中止。
いろいろ調べた結果、どうも効果の程怪しいことが発覚。ノコギリやしのサプリを中止。
インデアンにはハゲが少ないとのことで、導入したがやはり効果は?これも嘘っぽい。
現に良好な結果は確認できず。

ハゲ治療・発毛・育毛治療・AGA治療は必見!

日数: 286-315(約1ヶ月)
薬剤:フィンペシア1mg
薬剤:ミノキシジルタブレット10mg
サプリ:L-リジン導入。
サプリ:亜鉛導入
サプリ:ディアナチュラ 29 アミノ マルチビタミン&ミネラル導入
育毛剤:リアップX5を中止
考察
薬剤:フィンペシア1mg続行
薬剤:ミノキシジルタブレット10mg続行
現代のハゲ治療で最高峰とされるこの治療法は、絶対効果があるものと信じ、
3ヶ月は続行すると決心。
育毛剤:リアップX5を中止。
2本使ったが、ベタつくので洗髪後の夜だけ使用していたが、実用にかけるのと、
金銭的負担が大きい。
効果の加速を期待していたが、このとき効果が見られないので悩んだ末中止。
この頃、髪のボリュームが30%位まで減り、髪の抜け毛が気になり本数を数える。
毎日150本以上!先の見えない不安と恐怖が襲う。
「本当にこの治療方法で間違いないだろうか?他にまだ良い治療方法があるのでは?」
と自問自答する日々が続く。
髪はスカスカで、外出時は、ヘアーカバースプレーにてハゲが、ばれないように、
ごまかす日々。出るのは、ため息ばかりなり。
L-リジンは、ミノタブの効果を助け相性がよいとゆうことで導入。
暫くして、AGA治療に亜鉛がよいとされ、病院でも処方されていると聞き導入。
その他、
髪の成長には、血液からの十分な栄養を運ばなくては、太く育たないのでは?
と考え、髪の成長を助ける、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを一度に、摂取できる、
サプリ:ディアナチュラ 29 アミノ マルチビタミン&ミネラルを導入




日数: 316日目-345日目(約1.5ヶ月)
薬剤:フィンペシア1mg
薬剤:ミノキシジルタブレット10mg
サプリ:L-リジン
サプリ:亜鉛
サプリ:ディアナチュラ 29 アミノ マルチビタミン&ミネラル
考察
このころから、洗髪時、スカスカの髪に増えた感触があり、鏡で見ても増えた実感あり。
涙が出るほど、うれしのと、恐怖心が、ワクワク間に変わる。
髪が減る→増えるに転じた瞬間。
(内心は、助かったーーー!!!!!!!救われたーーーー!!!!!って感じ)
この治療での方向性は間違いないと実感。
俄然やる気が出てきて、不安や恐怖が緩和され、安心して食事が取れるほど精神が回復。
しかし、長い髪が大分抜けているので、スカスカ感あり。
当分はヘアーカバースプレーでごまかす日々。
ちなみに
個人差はあるが、薬による初期脱毛との記載もあるが、薬の効果で古い髪が抜けて
新しい芽が発芽準備していると解釈すれば、うなずける。
現に、私が100%発毛したのは、事実で不安がる必要は在りません。
3ヶ月は、我慢の一言です。(今だから言える?)




日数: 346日目-360日目(約0.5ヶ月)
薬剤:フィンペシア1mg
薬剤:ミノキシジルタブレット10mg
サプリ:L-リジン
サプリ:亜鉛
サプリ:ディアナチュラ 29 アミノ マルチビタミン&ミネラル
考察
更に洗髪時、手にボリューム感があり。
日に日に、不安感から安心感に変わり恐怖心が薄れてゆく。
鏡で確認できるほど、短い太い髪が埋まってきている。
髪が長くなるまでは、数ヶ月かかるだろう。
調べでは、ミノタブを使うと体毛が濃くなるとゆうが、さほど変わらない。
元々体毛は薄いほうで、濃くなってもハゲになる事に比べれば天国と地獄の差!。
剃れば良い事なので気にならない。
しかし、スカスカ感はあり、ヘアーカバースプレーでごまかす。




日数: 361日目-390日目(約1ヶ月)
薬剤:フィンペシア1mg
薬剤:ミノキシジルタブレット10mg
サプリ:L-リジン
サプリ:亜鉛
サプリ:ディアナチュラ 29 アミノ マルチビタミン&ミネラル
考察
更に30日。洗髪時、髪に確かな手ごたえ、見た目にもボリューム感も出てきており、
完全に不安感や恐怖感はなくなり、何事も積極的な日々に・・・
まだまだ、スカスカ感はあり。ヘアーカバースプレーでごまかす。




日数: 391日目-420日目(約1ヶ月)
薬剤:フィンペシア1mg
薬剤:ミノキシジルタブレット10mg
サプリ:L-リジン
サプリ:亜鉛
サプリ:ディアナチュラ 29 アミノ マルチビタミンミネラル
アミノ マルチビタミンミネラル
考察
更に30日。ほぼ70%回復。見た目的にもハゲには見えない。
ヘアーカバースプレーを使用しなくてもよいほど回復。




日数: 421日目-450日目(約1ヶ月)
薬剤:フィンペシア1mg
薬剤:ミノキシジルタブレット10mg
サプリ:L-リジン
サプリ:亜鉛
サプリ:ディアナチュラ 29 アミノ マルチビタミンミネラル
アミノ マルチビタミンミネラル
考察
更に30日。ほぼ80%回復。治療時以上にボリュームUP!。
順調に回復を見せた。
久振りに前髪を見たような気がする。
若い頃に比べ、80%位の回復にしても十分だ。
この頃、平穏な日々が続くので飲み忘れが。。。



ハゲ治療・発毛・育毛治療・AGA治療は必見!

結局・・・たどり着く先は ?

ネット上を、いろいろ調べて回っていると・・・
髪の毛が生えた!回復したとゆう製品が高額で販売されています。
商品名は出せませんが、成分を見ると、ミノキシジルとフィナステリド
だったりします。(プロペシアの成分は、フィナステリドです。)

結局、この二つの成分と、髪に良さそうな成分を配合してオリジナルサプリとして販売していると考えられます

AGAの病院でも患者さんにそのような処方で治療するみたいです。
気になる製品はよく成分を確認したらよいかもしれません。
  
結局世の中のハゲに有効な治療の行き着く先は
ミノキシジルとフィナステリド この二つみたいです。

ほんと現実は、寂しい限りです。

ハゲの特効薬が出来たらノーベル賞ものですから。。。。

でも、一昔前は、こんな治療はなかったのですから、今は幸せかもしれません。
実際、回復して今、平穏の日々を送れるのも、この二つの成分のお陰ですから。。。


結局、薬剤だろうが、育毛剤だろうが、何であろうが、それで回復したのだから
ずーっと試用を続けなければ、またハゲてしまいます。

1回、回復したからといって、またハゲないとは限りません。
かと言って、何もしなければ、ハゲてしまいます。
元々ハゲ体質になっているのですから・・・・・。



現在について

以上の経緯で発毛に至ったわけですが、あれから二年が経ちました。
現在も、現状維持しております。
発毛から半年〜1年目位がピークでしたが、多少の波はありますが効果を維持

現在の私です
斜め上から撮っています





自分が、ハゲ散らかす寸前だったと忘れる程に、平穏な日々です。
よって、飲み忘れも在りますが、1日〜2日位の飲み忘れが在ったとしても
神経質になる必要もありません。
     
私は、50歳代ですが、ハゲても不思議でもない年齢です。
そんな私でも回復しました。
やはり同年代の方を見ると白髪雑じりでハゲかけてる方も多くなって
きています。しかし私はどうしてもハゲたくはない!
少なくとも60歳以上までは!・・・と切なる思いです。



サイトめにゅー

    inserted by FC2 system